Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ますくまん

このタイトルの日記が流行ってますな。

わが社は零細企業なんで、特に着用の指示はない。
てか、インフルにかかろうが、骨の1本2本折ろうが、絶対出勤という
鉄の掟があるので。


珍しく日祝休みが続いたこともあって、久々の平日休みは新鮮だ・・・。

何が?
いや、何となく。

もう、日帰りでいける範囲には営業してるスキー場も無いし。
(千畳敷はBC要素が高くてちょっと敷居が高い)

もぉすぐ、また年1回限りの添乗仕事がやってくる。
町内会婦人会様ご一行。

今日は下見へ。
春~秋の休み回数激減した上に、シーズン最後の最後まで雪板遊び
してたんで、今年はなかなか行く機会がなく、出発まで1ヶ月切った
今日になってしまった。

ひとくち旅行屋といっても、色々な業種があって
うちは店頭カウンターでの待ち営業一筋。

団体の添乗なんて、ほとんど経験無い状態で、初めてこの団体の
話持ってこられた年はホンマにてんぱった。
経験無い上に、顔見知った町内団体。絶対失敗でけへんからね。
入念に2回3回と下見に下見を重ねて、なんとか乗り切った1回目から
これまでに特に大きなトラブル無いのだけは幸い。

村に住んでる唯一の旅行屋から言うて、無理に持ってきてくれてるんやろうけど
バス代は高いし、添乗員(オレ)は不慣れやし、かえって迷惑かけてるんちゃうかと
毎年思いつつ、もう今年で6年目になる。

もう、今年で最後となりますが。
(来年はもっといい業者が見つかりますように)

今年の行き先は奈良に決まった。
家と会社のチョイ乗りばっかりで、そろそろバッテリーがヤバそうな銀翼で下見へ。
久々に往復高速乗って、十分に充電できたか。

気持ちいいね。
ツーリングするなら、暑くもなく寒くもない今がベストシーズンやな。

観光1箇所目、矢田寺。6月になるとアジサイが有名らしい。
CA3A0686.jpg
駐車場から500mばかり歩いたその先は235段の石段。
大丈夫かな・・・
参加者はおそらくは50~70代の方々がメインとなるはずだが。
32歳が休み休み登っていっても、息上がったぞ・・・。

境内は閑散。
CA3A0687_20090518212706.jpg
アジサイであろう木はたくさん見つかったが、それ以外とくにこれといって
特徴もなく、6月以外はあまり観光客は訪れないようだ。

奈良市内への移動で道に迷った。
マスツーリングする機会がもしあったなら、絶対にオレを先頭にしてはイケナイ。
CA3A0700.jpg
有名な東大寺や春日大社、若草山もパスして、昼食後は一閑張(いっかんばり)という、
伝統工芸を体験するらしい。

5月というのは修学旅行のトップシーズン。
だいぶキャンセルが出てるらしいが、それでもそこそこの数の学生がいて
流暢な標準語があちこちで飛び交っている。

ほぼ例外なく、口にはマスクが。
映画の感染列島思い出すって人もいますけど、自分はSARSの流行真っ只中の
広州と香港に滞在してたことがあって、マスク姿見ると中国を思い出しますな。

うちは団体の扱い無いので関係ないけど、こんな修旅のような大きな団体が
キャンセルとかになってしまうと中小の旅行業者なら死活問題やからね。

担当の営業は、何としてでも生徒と先生全員分のマスクを確保して出発して欲しいところでしょうな。



Comments

Leave a Comment


Body
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

