Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

人生一度

母校で面接をしてきた。
添乗業務とともに年1回しかないお仕事である。
CA3A0591_20090422230334.jpg
毎年、旅行学校の夜間生の企業研修ということで、
アルバイト形式で1~2名採用してます。

今年の新入生はもう平成2年生まれ。
初々しいというより、リクルートスーツ着てなかったら、
まだ女子高生そのものやねんけどな。

これが一年経つとみんな立派にカウンターセールス
こなせるようになってるんやから。

今年の子たちはどうかな。

卒業してから十数年。
それから立派な鉄筋の校舎が2本も建ってます。
自分らの時は、これでほんまに専門学校かいなっていう感じの
掘っ立て小屋の教室で授業してたのに。

学科も昔は旅行科とホテル科しか無かったが、
スッチー科(CA)、テーマパーク科、ブライダル科とか、果てには
鉄道科とか覚え切れんくらい学科が増えてましたわ。

無事面接も終えて(2名とも採用)、帰り際に先生と談笑しながら
校舎歩いてたら、先生にアルバイトの申し込みのことで尋ねてきた
男の子がいたのだが・・・。

話終えてから、
「今の子、何学科の生徒か分かる?」

「電車(鉄道)ですか?」

「やっぱり、分かるか・・・」

見た目で判断したり、軽蔑視してるつもりは毛頭無いのであしからず。
でも、明らか他の学科の子と違う空気が流れてるのが目に見える…。

大学や専門学校って半分遊びみたいなもんで、
(学校によるやろけど、少なくともオレの居た当時この学校はそうやった)
学生は単位取れる程度に(時に足りない奴もいたが)学業やりながら、
あとは楽しそうに、わいわいやってるもんやけど、先生曰く
鉄道の生徒だけは、とにかくまじめらしい。

そして、卒業後もJRとか大手私鉄とか、ちゃんと就職して車掌や
運転士になっていくという。
(旅行業界なんて、嫌々就職しても1年持つか持たんかやから・・・)
初任給も旅行とは比べもんにならんくらい、いいらしいし。

オレも小学校まで電車好きやったから、当時この学科があったら
入ってたかもね。

はぅぁ・・・。
道を誤ってるよなぁ、オレ・・・。
間違ってるって分かってながら、12年間も修正してこなかった。
どーにか、今からやり直しきかないやろか。

御年32歳。


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

