Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

北海道研修 ①

話は白馬から、いきなり北海道へ飛びます・・・。

こいつ、ちゃんと仕事してんのか? と、みなさん思う頃でしょう。
ここんとこずっと、旅日記ばっかりだから。

いちおう、合間合間に仕事はしてますよ。

ま、以前のBOYAKI AONEの時代からのことですが、あくまで
自分の備忘録として書き記しているものですから。

読みたい人は勝手に読んでくださいってことで。

旅行会社なんて、勤めてて何一ついいこと無いと個人的には思ってますが、
ごくごくたまにはおいしいことも降ってきます。

研修旅行です。
昔はけっこう、こういうのわんさかあったのですが、業界も景気悪くなるにつれ
(9.11テロの頃からかな)、無料でご招待なんてのはほとんど無くなりました。

今回は有償ではありますが、世間では考えられない破格値で、
北海道は星野リゾートさんのトマムリゾートへ。

航空券付きだったが、羽田発だったので、東京までは
さらに自費での移動となる。
CA3A0069.jpg
今回も18きっぷ有効に使いきった。
「ながら」 この春から季節列車に格下げらしいね。

函館や釧路などは、引き返しや代替地着陸(ダイバートて言うねんて)の条件が
付いてたが、千歳は正常運行してる模様。
数日前まで北海道大荒れやったから心配してました。
CA3A0072.jpg
素朴な疑問。
ヒコーキの車輪(ギア)のタイヤってスタッドレスなん?
着陸はあんなすごい衝撃で降りるのに、滑らないのが不思議。
誰か知ってる人教えて!


トマムの便利なところは、バスに揺られることなく、空港から約1時間で
リゾート最寄駅まで列車でいけるところ。
CA3A0074.jpg
CA3A0086.jpg
ニセコやルスツならば休憩挟んで3時間のバスの旅やから、これはラク!

きっぷは乗車券が「乗車券代用証」、特急券は「社用」と書かれた0円券だった。
CA3A0076.jpg
昔、業務用航空券っていう、ADではない券面0円の航空券で乗ったことあるが、
JRにもこんなのあるんだな。

航空券はちゃんとしたIIT(一般客用のツアー割引航空券)だったけど、
今回の費用、ちょうどその航空券代くらいの金額くらいしか払ってない。
実は星野リゾートさんには、ほとんど代金行ってないんでわないかと。

この不景気のなか、こんな零細旅行屋をご招待くださるなんて、恐縮至極です。
帰ったらしっかりとご送客しますから。

トマム駅前に送迎バスが待機しており、5~10分で各ホテルへ。
CA3A0088.jpg
今回、羽田からで一番長く歩いたのは、飛行機降りてから電車乗るまで。
乗り換え回数は多いけど、ほとんどその場その場で乗り換えやからラク。

羽田を出てから、約4時間で着いてしまいました。
これは関空からでもそう変わらんと思います。
小さな子ども連れには、ほんと移動がラクだと思いますよ。


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

