Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 小阪村の人々  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

四国 慰安旅行 2日目

朝です。
CA3A0603.jpg
いつも、"三十人会"とか、"小"とか、勝手に名前変えられることが多いのだが、
今日は一文字たりとも間違ってなかった。

食べさしのきたない写真ですんません。
CA3A0602.jpg
今日はこれでも食べれたほうなんですが、いつも旅館の朝ごはんって、
食べれません。
別においしくないんじゃなくて、朝からこんな純和風なお食事を胃が
受け付けないのね。
(白馬で泊まる風の子では、おいしく完食できるんですけど)

今日はバスごとフェリーに積み込んで、松山の対岸、広島の呉へ向かいます。
CA3A0604.jpg
呉をどうしても組み入れたいと思ってたのだが、しまなみ海道を延々
走っていくと着いたらもう、向こうを出る時間になってしまう。

で、思いついたのがフェリー利用だ。バスごと乗せてしまうという発想が
今まで思いつかなかったのだが、別に乗ってもいいのだ。
運転手さんも楽やろし。
CA3A0616.jpg

昼食会場へ向かう途中でお目当てのものが先に見えてしまった。
CA3A0631.jpg

昼食後にまずは、大和ミュージアムだ。
CA3A0640.jpg
ここは開館後、すぐに行ったことがあるのだが、2回目にもかかわらずじっくり
見てると、あっという間に時間が経ってしまう。
400円で、これだけ知識を得られれば興味の無い人でもお買い得だろう。

撮り忘れたけど、このほかにゼロ戦や、魚雷の残骸なんかも置いてある。
CA3A0641.jpg
実際、こんなのには全然興味無さげと思ってた、
我が村の一行も時間を忘れて見入ってた。
これはマジでオススメです。

ちょっと時間が押してきたので、後半はさらっと流し気味に
なってしまったが、次へ。
CA3A0642.jpg
さっき、バスの中から見えてしまったが、実際に自衛隊で使われてた
潜水艦をそのまま持ってきて、中を展示してある「鉄のくじら館」。

こっちは入場無料です。自衛隊の広報施設だかららしい。

これを持ってきて据え付けるんは、道路で新幹線を運ぶ以上の苦労があったんでしょう。
CA3A0644.jpg

建物に隣接して潜水艦が置いてあり、その建物(主に掃海技術や歴史の紹介)
を最後まで上りきったところに潜水艦の入り口がある。
中には説明のおっちゃん(元潜水艦乗り?)がいて、装備されてる機器の
説明なんかをしてくれる。

想像どおり、中はかなり狭い。

沈黙の艦隊の「たつなみ」の中はこんな感じやったんやね。

潜水艦の中は撮影禁止なんで写真はございません。

以上で見学終了で、あとは延々大阪まで高速を走り続けるのみ。
バスに積んでる業務用ビデオも2本(極妻と愚連隊)完全に流し終わってもまだ着かない。

ちょっと帰りの行程は無理しすぎたね。
運転手さんもお疲れ様でした。


Comments

Leave a Comment


Body
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

