Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

惜別 PROLOGUE

やべぇ。学科の勉強が進まない。
こりゃ、マジで落とすかもね。。。

blogなんて書いてる場合じゃねぇってね。



けんちゃんが、長編の沖縄レポを書き綴っている。
俺も負けじと、「旅に出ます」なんて書いてしまったけど・・・


山猫軒さんごめんなさい。

実は旅なんて大それたものじゃないんだ・・・。
個人的にある"もの"に別れを告げに。










CA3A0440_convert_20081106222753.jpg
新幹線のきっぷです。

所用でよく乗られる方はお分かりかと思いますが、めっちゃ無意味な乗り方です。

新大阪から小倉まで5時間半かけて、「こだま」を2本乗り継いで。
(岡山までは、別にこだまじゃなくていいんですけども)

何をこんな無意味なことを・・・ってお思いでしょう。

今回は、新幹線に乗ること自体が"旅"なのです。

















みなさんは、この世に生まれてから最初の記憶っていつですか?

自分の一番最初は、病院の「エレベータ」。

妹が生まれるので、母共々田舎の天草へ帰省してて、ばさん(祖母)に
手をひかれて、牛深市民病院のエレベータに乗った記憶。

エレベータに乗って、ドアが閉まる。
次に開いたときには、乗ったときと全然違う景色。

なんで?って。

とても不思議で不思議で。
3歳のときです。


次は4歳くらい(前回の病院からこのときまでほとんど記憶が無い)。

今は天草に住んでる叔母に大阪まで迎えに来てもらい、また天草へ。
寝台車に乗って、天草対岸の水俣まで直行します。
(乗り換えなしで、牛深行きの船が出る水俣へ。今よりずっと便利だった)

3段寝台の上段のベッドに乗せられて、"床よりも天井の方が近い" という
光景がすごく新鮮で、よく覚えている。

その次は帰りの新幹線。
おそらく、それまでも新幹線は乗せられていると思うが、記憶に残ってるのは
これくらいの歳からだ。

とんでもないスピードで流れる窓の外の景色が強烈な印象
与えたのはいうまでも無く。

これがきっかけで小学生くらいまでの間は、絶対に「電車の運転士になる」って思ってました。
(もう、どっかいって行方不明ですが、文集かなんかにはそんなようなこと書いてたはずです)

その後何年かは同じパターンか、往復新幹線かで帰省するのを繰り返したはずです。
家族で旅行へ行ったりという習慣が我が家には無く、帰省がその代わりでした。

旅館に泊まったり、遊園地へ行ったりすることは無かったけれども、長いこと
電車に乗って、ばさんやじさん(祖母・祖父)に会いに行くことは毎年楽しみでした。

昔、新幹線に「のぞみ」ができたころ、「のぞみで行くからね」というフレーズで
CMやってましたが、まさにあんな感じです(自分は「ひかり」でしたけど)。

そうやって、毎年毎年飽きるほど(実際は飽きなかったけど)乗りまくった新幹線が、
あと1ヶ月足らずで、姿を消すということで・・・。

ばさんが他界したのと、ほぼ時を同じくして。


Comments

No title
知らなかった。。。
ばさん他界されたんですね。

ひとはいつか死んでしまうということが、
いまだにわかっているようでわからないかも。
最初の記憶は天草と、ばさんだったんですね。
ご冥福をお祈りします。

こだまのたび、いってらっしゃい。
No title
ひとつの乗り物にもいろんな思い出がつまってる。
いろんな「もの」は有限だけど思い出はずっと残ると思う。
これもひとつの「旅」ですね。

ご冥福をお祈りいたします。

Leave a Comment


Body
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

