Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト


Category: 雪板の日々  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

B級

受験票が届きました。

CA3A0438_convert_20081025214912.jpg

もうすぐお受験。
スノーボードの学科試験なのです。

え、お遊びのスノーボードで学科試験? って思う人がほとんどでしょう。
あるのですよ、それが。

お遊びじゃなくて、これを仕事にされてる方が上位資格を取得するための第一歩。

でも、なんで俺受けるんやろ。

しかもあんまり勉強してへんし。

460170[1]
特に試験対策本みたいなんは無いのです。
分厚いこの本、まんべんなく勉強しなさいってことになっております。
(初めてやから、どんな問題でるんか、さっぱり検討つかん)

あ~。
しかしまぁ、なんで申し込んだんやろ・・・。

正直、実技試験を受ける資格あるくらいのレベルには全然達してません。
(も1回、1級受けろって言われて通るかどうかも危ういと思う)
が、学科が次の11月を逃すと、もう2月まで無いので、そうなると3月以降の実技
しか受けれないんです。


資格取得までの道のりをおさらいしますと・・・(今、C級インストラクターです)。


JSBA(スノーボード協会)に入会する。

バッジテスト2級の事前講習受ける。(3回受けた)

バッジテスト2級受験 実技3種目。(2回落ちた。3回目で合)

バッジテスト1級の事前講習受ける。(2回受けた)

バッジテスト1級受験 実技4種目。(奇跡の1発合格。オール70で可も無く不可も無く)

C級インストラクターの講習を申し込みして受ける。
(講習だけで合否に関わる試験は無し。やる気出して一生懸命やれば誰でも認定される)

B級インストラクター学科試験受ける。(ワタクシ、次がココです)

スクールで、B級イントラの事前講習受ける。(学科受かってれば、受けられます)

B級インストラクター実技試験(6種目)を受ける。(学科受かって、事前講習済んで、やっと受けられます)


この上にも、A級やら、検定員やらまだまだ道のりは続くんですけど。

下手の横好きやけど、それでもそれなりに、まだ今シーズン上位資格狙いたい。
って思いが少しあります。

でも、次からの試験は実技合格率10%台の超難関。
2級から1級までは、シーズンまたいでちょうど1年で来ましたが、こっからは
正直何年かかるか分かりません。

スクール所属して、イントラしてる人でさえ難儀する試験。

温暖な大阪に住む会社員ボーダーが片手間で受けるような試験でないことは
重々理解してるつもりですが。

でも、いつまでも向上心もってスノーボードやっていきたいんで。

資格がすべてやないけど。

フリースタイラーやから、もっと飛んだり回ったり摺ったりもせなあかんけど。
(1級の検定員さんに、もっとそっちもがんばりましょ、って言われるくらい、エアがひどかった)

BCもデビューしたいけど。

でも、やっぱり基礎が好きなんやな。



さぁ、勉強せな。
スポンサーサイト


Comments

どこまでかっこよくなるつもり?
いいね、前向き
好きなことやないとそこまでできんよね(笑)
私も、なんの得も利益もない絵を必死に描いて
なぜかもっと腕が上がれば…なーんて思ったり。
私のはほんまの趣味やけど。プロと一緒にしたらあかんなははっ。失礼~
求めるは、自己満足ってか違うかははっ。失礼失礼~

よっしゃ。私もがんばろ。
No title
足跡からきました~~ 

B級すごいですね~~ 僕もC級取ろうと思い協会に入り2級もとれずに断念しました~(-_-;)

仕事しながらライセンスに挑戦なんてかっこいいです!!

これからもがんばってください
No title
>ゆい

そやで、俺も自己満足やで。
これで、メシ食ってはいけんし、あくまで趣味の範疇。

仕事であれ、趣味であれ、何か目標もって努力する人は輝いてるよ。

絵もほんとに奥深いもんね。
磨きをかけて、今年は本物比200%くらい、
男前なイラストをお願いしますv-10
向上心
いつも向上する気持ちが大事ですね!
ワシは波乗りの板に今日の目標を鉛筆で書き込み、達成できたら消してくようにしてます。
シャカリキになってすることもないですが、漫然とやるよりはいい。
お遊び専門ですが山の地形で楽しむのは得意ですので、またこの冬もたのしみましょ!
No title
>どこかのだれか さん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

断念なんて言わずに、ぜひチャレンジして下さい。
バッジテストは、スクールできちんとレッスン受けて、その内容どおりに練習すれば必ず受かります。

運動神経ゼロの僕でも1年かかりましたけど、
無事C級まで来ました。

去年までは僕も、まさかB級受験申し込むなんて
思いもよらなかったですけど、2級とったら1級、1級とったらC級っていうふうに、どんどん欲が出てくるんですね。

次のB級では、たぶん痛い目にあいますけど。

ま、本文にも書きましたけど、資格だけがすべてでもないんで、お互いケガのないように、スノーボードを楽しみましょ。
頑張って下さい!
足跡から参りました。

ご存知の通りB級の実技は合格率も低く、試験も2日掛りと結構ハードです。
バッジテストより諸々お金も掛かって、お財布にもハードですし…。

特に1級までは縁の無かった、抱え込みショートターンとドリフトミドルターンが関門になる方が多いようです。(自分や、自分の周りのB検受験者の多くがそうでした)

合格には近道は無く、1にも2にも滑り込み・基礎錬ありきだと思います。お勤めをしながらのレベルアップは大変だと思いますが、是非がんばって下さい。

日記を拝見しましたら、自分のスノーボード暦と重なり合って昔を思い出して懐かしくなり、思わずコメントさせて頂きました。
No title
>山猫軒二号店 さん

きっとサーフィンも奥深いもんね。

もう言うてる間に自然雪も降るし。

お遊び教えて欲しい。
今年もよろしくお願いします。

足あとつけまくってすんません
>とみやんさん

コメントありがとうございます。

そうですね。
バッジ受けるときも、あちこち転戦(!?) して相当掛かりましたけど、
イントラ検定は回数もそんなに無いし、1回1回が高いですし。

先シーズン終わりに見よう見まねで、抱え込みとドリフトやってみましたけど、難しいですね。

あれで、合ってるのかも分からないので、ちゃんと指導受けて、理解してから滑り込んで身につけたいと思います。

何年かかるか分からないですけど、これからもとみやんさんと同じ軌跡をとれるようにがんばります。

Leave a Comment


Body
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

