Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: LEGACY (BG5A59D)  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

R2

愛車の車検でして(失効3日前)。

ドラシャ交換その他もろもろ、計14万ほどが飛んでゆきました。
買ったときの車体価格より高い・・・。

車検受けるのって、この歳で実は初めてなんですよ。
今まで乗ってたクルマって、だいたい買って2年経たずにつぶれたか、
車検残半年のぼろぼろの下取り車もらったりして、そんなん乗り継いだり。

ようやく、先代のレガシィあたりから"まともな”乗用車に乗れるようになりまして。

代車がR2ですた。
CA3A0434_convert_20081023230404.jpg
もう、旧車になりつつある我がレガシィと異なり、
軽とは言え、今どきのクルマのかほりがいたします。

問題は ↓ これでして。
CA3A0431_convert_20081023230604.jpg
オートマ。
今は苦手です。

いや、苦手ってのは違うな・・・。
このなんとも言えない違和感というか。

ま、いつ乗らなあかんかもしれんから、しっかり練習しとこ。
(決して、アンチATじゃないですよ、わたくし。)

乗り出してしばらくは、これはATや!って頭にあるので気をつけるのですが、
慣れてきて、そんな意識が薄れてくると、停車時に・・・

はっ!
ガツン!

とぶつけた・・・んじゃないですよ。
左足を思いっきり何もない床に踏みつけてるのです。

ここ1~2年に限って。
本当にオートマのクルマに乗ってなくて。
自分のクルマか、村やバイク屋の用事で軽トラ乗るか、会社の用事で2トン乗るか。
(自分の車がMTってのが最大の要因やね)

本当に無意識に脳のどっかで、

信号停車→クラッチ切る 

という動作が指令されてしまうのです。

初日の今日も、2日目の今日も何回かやりました。

ドスドス床踏んでるだけやったらええんですけど、ブレーキのペダルに
引っかかって急ブレーキってことも。
停止寸前やからどうってことはないけど、なんであんなにペダルデカイねん。

こいつのブレーキがまたくせもんで、ほとんど遊びなしにちょこっと踏んだら
ガツンと効くのね。

多分、自動で機械的に力が加わってるってかんじ。
やんわり効かすのが難しい。
前、借りたレンタカーもそうやったけど、今のクルマって全部こんなんかい?

走りもだめねぇ。
せめて、段付きのATなら許せるけど(4速以上なら)。
こいつはCVTっす。

踏んでも踏んでもエンジンは唸れど、全然加速しない・・・ってのは
こいつの先輩にあたる、レックスに昔半年ほど乗ってたけど、
そんときから、何ら進化しとりません。

やっぱりだめ。

登場から20年以上経っても根本的には全然改良できへんやから、
やっぱりこれはクルマには無理やねんて。
スクーターの変速機だけの技術なんやよ。

別にスバルのがダメっていうんではなくて(R2はまだMT設定があるのが救い)
日産のもホンダのも乗ったけど、欠点はどこも全部同じ。

ダメだしついでにもういっこ。
CA3A0435_convert_20081023230645.jpg
じゃまなの。
Aピラーが。

曲がる方向へ送る視線と絶妙な位置に生えてるAピラーがぴったり
ぶつかるんです。右も左も。

慣れの問題なんかなぁ。
今の背高いクルマって、みんなこうですか?


自動車評論家になろうかな。


Comments

MT
おらもAT乗ると左足で床を蹴ります!
左手も暇をもてあますばかり。。。

以前、会社の軽(AT)に走行中いつもの癖でシフトをP(パーキング)にぶち込み、鬼停止したことあり!
なんかMTのほうが自分で車のチカラを引き出しているように思えて好きです。
No title
>山猫殿

サファリは元気でつか?

そやね。
やっぱりMTやね。

世間の新車からどんどんMT設定が無くなってるのが気がかりだが。

さんざん酷評したR2もMTやったら
そこそこ早いような気するし。
R1
サファリは老いてもますます盛ん!!
買ったときよりもエンジンの調子がいいような気がします。車というより道具みたいでよくなじみます。

R1はなかなかいいようですよ!MTもあるみたいですばっしこいですし。

どうも日本はとくにATが多いようで。。。欧米はわりとMTのほうがいいと根強い人気ですし。
まえにNZに行ったとき空港からの送迎用のエスティマはフロアからシフトが伸びてて、MT仕様!!

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

