Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ふるさと 2008 (2)

CA3A0416_convert_20081022222319.jpg
正真正銘1車線の県道はあいかわらず。

CA3A0402_convert_20081022215429.jpg
CA3A0404_convert_20081022215522.jpg
浅海集落の景色もあいかわらず。

CA3A0403_convert_20081022215351.jpg
変わったといえば、家の前に並んだ供花。



今、思えばもっともっと帰省しとくべきやった。


去年、一昨年と帰省するも、結局まともに話はできず。

ふるさと 2007 ⑨ 再会~果たせず

結局、最期に会話をしたのは3年前。
2005年の帰省のとき。

ふるさと ~prologue~
ふるさと② ~Live~
ふるさと③ ~行脚記録 ブルートレイン~
ふるさと④ ~新幹線~
ふるさと⑤ ~海路~
ふるさと⑥ ~過疎~
ふるさと⑦ ~変わってなかった~

ふるさと⑧ いいかげんに…

長編で帰省の様子をBLOGに書いているが、これより前の6年間はぱったりと帰ってなかった。
仕事とちょうど青年団が幹部で忙しく、休みが全部そっちにつぎ込まれてた頃やね。

で、青年も終わってからは特別(私生活は)忙しくもなく。
上の2005年の帰省のちょっと前。
けんたろうが、実家への帰省をblogに書いていた。
(けんたの実家と自分の母の故郷(俺の帰省先)は同じ天草)

それで、思い出してん。

そや、俺にも帰らなあかんとこもう一つあるやん!って。
で、めっちゃ急遽その2日後からの2連休を使った強行スケジュールで帰省した。

それまで単独で帰るなんてことはなくて、成人してからもたいがいは親の帰省
に合わせて一緒に帰ってたが、そのときはなぜか一人でも帰ろうと思った。

ばさんに会いに行った (あ、"じさん"にもね)。

移動だけで片道12-3時間要する距離。
なので前日から夜行乗って帰っても、滞在はきっかり24時間。
TVのロケみたいやった。

本当にひさしぶりに話した。仕事が忙しいだの、嫁はんはまだなのかだの・・・。
(嫁はんとひ孫はかなわんじゃったねぇ。)

晩飯のときに元気なうちに会えるんは、もう最後かもしれんから乾杯しとこう。
(普段はほとんど飲まへんビールで)
って、そんなん縁起でもないでぇって言うてたら、まさかほんまに最後になるとは。

葬式でぼんさんが言うてはった言葉が心に刺さる。
「親孝行したいときには親はなし・・・」
親じゃないけど、なんかもっとしてあげられることあったかなぁと。

ふるさと シリーズとして書いてたblogだが、もともとはけんちゃんのおじいちゃんが
亡くなったときに帰省してたときのタイトルをパクったものだ。
人の日記パクリすぎやねん!ってこないだゆいにお叱りを受けましたが(>_<)

けんちゃんが3年前のあのとき、あのblogを書いてくれたおかげで最後の思い出を
作れたことには感謝せねばなりません。

今年の夏は帰れんかったけど、来年は初盆でもあるので絶対に帰らねばならない。
来年は天草出身組、みんなでまた会えたらいいのにね。


Comments

No title
うちも今年の3月に父方の祖母が亡くなりました。
普段は意識もしないのに、もう会えないと思うと
なんとも寂しいもんですね。
俺は泣けなかった…
泣けたせんせはばあちゃんとの思い出がたくさんあったんやりうなぁ。

その思い出の一つ一つがばあちゃんへの孝行やと思うよ。
No title
>あつち

形としてする孝行だけやないもんね

人間としていなくなっても、いつまでも天草には
帰省したいと思うからね。

いつまでも忘れないと思います。

Leave a Comment


Body
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

