Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 雪板の日々  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

image

CA3A0250_convert_20080827225635.jpg

発売から1ヶ月遅れて手に入れました。
何本か大人買いしてしまいまして、またお金がないの。。。

4~5日前に届いてたんだけど、熱にうなされ昨日までそれどころではなく。

今日、やっとシュリンク破って見はじめたところ。

・JOINT06 PIECE
・FREECS

どちらも、テクニカル系のDVDです(FREECSは、ほんまにカービングonly)。

うぉ~。すげぇや。
ってのは、1回目でたぶん誰でもわかる。

で、何回も見て
(それこそ、昔ならテープが擦り切れるくらいっていう表現。VHSの時代じゃなくてよかった)
これ見て滑りについて考えこんで、自分の滑りとも照らし合わせて課題見つける。

そんな、プロじゃあるまいし。

いやいや、しかし。
篭ったり常勤イントラするんでなければ、そうそう毎日滑れるなんて環境は、
無いのが実情でございます。

でも、実際に体は動かさなくても、映像見てイメージして、ある程度頭に覚えこませて
からゲレンデへ出ると、昨シーズンは思いのほか効果的やったんですわ。


こういうのは、ボードに限らずどんなスポーツでも効果的なんちゃうかなと。

たとえば、フットサル。

昔、リーヴェルに頻繁に行けてたころは、ワタクシよく試合風景をビデオカメラ
回してました。

フットサル初心者の方みなさん言われるんですけど、
「どこにいていいか、分からない」
僕、今でも(初心者だから)分かりません。

で、これも撮った試合の映像何個か見てると、自然とイメージが沸いてきたんですね。

口で説明できるような理解度じゃないけども、何回も映像見てると自然とここはこう
動かなあかんのや、ってのがなんとなくやけど分かってきた。
一時期、ほんのちょっとだけ空気が読めてきて、“1点”とか決めれてた頃がありましたが、
これはちょうど、映像撮って、それ見てイメージして、ってのをやってた頃と重なります。

フットサルも毎日やれる環境あるなら、嫌でも動きなんて覚えれるんでしょうけど。

これは、また今お世話になってるHAKUONさんでも、いつか余裕出てきたら、
やりたいなとは思ってます。
(今は、2時間の練習&ゲームに耐えるので精一杯なので、も少し余裕出てから)


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

