Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 小阪村の人々  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

盆おどりフェス

bondance_convert_20080818104708.jpg
CA3A0246_convert_20080818104107.jpg

村の一大イベントのひとつ、盆踊りフェス。

過去2年、天草への帰省が重なってたので、3年ぶりに顔出した。

仕事でしたんで、朝の準備と晩の片づけだけですけど。


終了間際行ってみると、老若男女みんな輪になって楽しそうに踊っとりました。

自分らが青年の頃なんて、盆踊りは酒飲んで騒いでただけでしたが。
(ケンカまでして・・・)

今の子らはちゃんと踊りも覚えてそれなりに踊れてる。


だんじりだけと違うて、あらゆる村行事に積極的に関わっていってこそ認められる。

当時、新調に向けた運動を始めて、村の清掃活動やら、盆おどりも

今みたいにうまいこと踊れてないけど、いちおう練習に行って、当日輪に入って

みたりとか、自分ら幹部のときから、ちょっとずつ打ち出していった方向性でしたが、

今こうやって、黄色いTシャツ着て、違和感なく輪に入って踊ってる青年見てると

ちょっと、感慨深いものが。
(自分はそんときのヒラ幹部やっただけで、何もしてませんけど)。

いい傾向やなと思いました。



あと数日で地蔵盆終わったら、鳴物の練習がはじまる。

後梃子の練習もはじまる。

9月になれば道に提灯吊って、コマ換えして、と毎年のルーティーンが。

村全体が祭にむけて駆け出していく時期になります。


Comments

Leave a Comment


Body
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

