Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 雪板の日々  Tags: ---
Response: Comment 8  Trackback 0

B級

受験票が届きました。

CA3A0438_convert_20081025214912.jpg

もうすぐお受験。
スノーボードの学科試験なのです。

え、お遊びのスノーボードで学科試験? って思う人がほとんどでしょう。
あるのですよ、それが。

お遊びじゃなくて、これを仕事にされてる方が上位資格を取得するための第一歩。

でも、なんで俺受けるんやろ。

しかもあんまり勉強してへんし。

460170[1]
特に試験対策本みたいなんは無いのです。
分厚いこの本、まんべんなく勉強しなさいってことになっております。
(初めてやから、どんな問題でるんか、さっぱり検討つかん)

あ~。
しかしまぁ、なんで申し込んだんやろ・・・。



Category: LEGACY (BG5A59D)  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

R2

愛車の車検でして(失効3日前)。

ドラシャ交換その他もろもろ、計14万ほどが飛んでゆきました。
買ったときの車体価格より高い・・・。

車検受けるのって、この歳で実は初めてなんですよ。
今まで乗ってたクルマって、だいたい買って2年経たずにつぶれたか、
車検残半年のぼろぼろの下取り車もらったりして、そんなん乗り継いだり。

ようやく、先代のレガシィあたりから"まともな”乗用車に乗れるようになりまして。

代車がR2ですた。
CA3A0434_convert_20081023230404.jpg
もう、旧車になりつつある我がレガシィと異なり、
軽とは言え、今どきのクルマのかほりがいたします。

問題は ↓ これでして。
CA3A0431_convert_20081023230604.jpg
オートマ。
今は苦手です。

いや、苦手ってのは違うな・・・。
このなんとも言えない違和感というか。

ま、いつ乗らなあかんかもしれんから、しっかり練習しとこ。
(決して、アンチATじゃないですよ、わたくし。)

乗り出してしばらくは、これはATや!って頭にあるので気をつけるのですが、
慣れてきて、そんな意識が薄れてくると、停車時に・・・

はっ!
ガツン!

とぶつけた・・・んじゃないですよ。
左足を思いっきり何もない床に踏みつけてるのです。

ここ1~2年に限って。
本当にオートマのクルマに乗ってなくて。
自分のクルマか、村やバイク屋の用事で軽トラ乗るか、会社の用事で2トン乗るか。
(自分の車がMTってのが最大の要因やね)

本当に無意識に脳のどっかで、

信号停車→クラッチ切る 

という動作が指令されてしまうのです。

初日の今日も、2日目の今日も何回かやりました。

ドスドス床踏んでるだけやったらええんですけど、ブレーキのペダルに
引っかかって急ブレーキってことも。
停止寸前やからどうってことはないけど、なんであんなにペダルデカイねん。

こいつのブレーキがまたくせもんで、ほとんど遊びなしにちょこっと踏んだら
ガツンと効くのね。

多分、自動で機械的に力が加わってるってかんじ。
やんわり効かすのが難しい。
前、借りたレンタカーもそうやったけど、今のクルマって全部こんなんかい?

走りもだめねぇ。
せめて、段付きのATなら許せるけど(4速以上なら)。
こいつはCVTっす。

踏んでも踏んでもエンジンは唸れど、全然加速しない・・・ってのは
こいつの先輩にあたる、レックスに昔半年ほど乗ってたけど、
そんときから、何ら進化しとりません。

やっぱりだめ。

登場から20年以上経っても根本的には全然改良できへんやから、
やっぱりこれはクルマには無理やねんて。
スクーターの変速機だけの技術なんやよ。

別にスバルのがダメっていうんではなくて(R2はまだMT設定があるのが救い)
日産のもホンダのも乗ったけど、欠点はどこも全部同じ。

ダメだしついでにもういっこ。
CA3A0435_convert_20081023230645.jpg
じゃまなの。
Aピラーが。

曲がる方向へ送る視線と絶妙な位置に生えてるAピラーがぴったり
ぶつかるんです。右も左も。

慣れの問題なんかなぁ。
今の背高いクルマって、みんなこうですか?


自動車評論家になろうかな。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ふるさと 2008 (2)

CA3A0416_convert_20081022222319.jpg
正真正銘1車線の県道はあいかわらず。

CA3A0402_convert_20081022215429.jpg
CA3A0404_convert_20081022215522.jpg
浅海集落の景色もあいかわらず。

CA3A0403_convert_20081022215351.jpg
変わったといえば、家の前に並んだ供花。



今、思えばもっともっと帰省しとくべきやった。


去年、一昨年と帰省するも、結局まともに話はできず。

ふるさと 2007 ⑨ 再会~果たせず

結局、最期に会話をしたのは3年前。
2005年の帰省のとき。

ふるさと ~prologue~
ふるさと② ~Live~
ふるさと③ ~行脚記録 ブルートレイン~
ふるさと④ ~新幹線~
ふるさと⑤ ~海路~
ふるさと⑥ ~過疎~
ふるさと⑦ ~変わってなかった~

ふるさと⑧ いいかげんに…

長編で帰省の様子をBLOGに書いているが、これより前の6年間はぱったりと帰ってなかった。
仕事とちょうど青年団が幹部で忙しく、休みが全部そっちにつぎ込まれてた頃やね。

で、青年も終わってからは特別(私生活は)忙しくもなく。
上の2005年の帰省のちょっと前。
けんたろうが、実家への帰省をblogに書いていた。
(けんたの実家と自分の母の故郷(俺の帰省先)は同じ天草)

それで、思い出してん。

そや、俺にも帰らなあかんとこもう一つあるやん!って。
で、めっちゃ急遽その2日後からの2連休を使った強行スケジュールで帰省した。

それまで単独で帰るなんてことはなくて、成人してからもたいがいは親の帰省
に合わせて一緒に帰ってたが、そのときはなぜか一人でも帰ろうと思った。

ばさんに会いに行った (あ、"じさん"にもね)。

移動だけで片道12-3時間要する距離。
なので前日から夜行乗って帰っても、滞在はきっかり24時間。
TVのロケみたいやった。

本当にひさしぶりに話した。仕事が忙しいだの、嫁はんはまだなのかだの・・・。
(嫁はんとひ孫はかなわんじゃったねぇ。)

晩飯のときに元気なうちに会えるんは、もう最後かもしれんから乾杯しとこう。
(普段はほとんど飲まへんビールで)
って、そんなん縁起でもないでぇって言うてたら、まさかほんまに最後になるとは。

葬式でぼんさんが言うてはった言葉が心に刺さる。
「親孝行したいときには親はなし・・・」
親じゃないけど、なんかもっとしてあげられることあったかなぁと。

ふるさと シリーズとして書いてたblogだが、もともとはけんちゃんのおじいちゃんが
亡くなったときに帰省してたときのタイトルをパクったものだ。
人の日記パクリすぎやねん!ってこないだゆいにお叱りを受けましたが(>_<)

けんちゃんが3年前のあのとき、あのblogを書いてくれたおかげで最後の思い出を
作れたことには感謝せねばなりません。

今年の夏は帰れんかったけど、来年は初盆でもあるので絶対に帰らねばならない。
来年は天草出身組、みんなでまた会えたらいいのにね。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ふるさと 2008 (1)

また、しばらく空いてしまいましたね。

このタイトルということは、分かる方はお分かりかと思いますが、
天草へ帰省しておりました。


なぜ、こんな時期にというと、祖母の急逝のため。

5月に入院してから、半年。
入院当初はそんなに悪いとは聞いてなかったのですが、ずっと入れ歯が
合わずに食べ物を口からとることができず、点滴のみで栄養補給していたため、
かなり、衰弱していたとのこと。

今月になって、肺にカビ?が入ったせいで呼吸困難となり、医師からは
最期が近いと告げられておりました。
16日に87歳で永眠。


あー。
もう、「ばさん」 と呼ぶ人はいなくなってしまったんだ。

訃報を聞いたときや向こう着いてしばらくは、それほど悲しいと思わんかった
んやけどね(誰もが葬儀の準備に忙しすぎて、悲しそうな顔もしてへんし)。

それが、葬儀の途中からボロボロ涙が止まらんようになって。
(普段そんな涙腺はゆるくないはずやのに)

実の子供(母やその兄弟)よりも、俺含めほとんどは成人してしまった
孫たちの方がよう泣いてましたな。

みんな各々感じかたは違うやろけど、俺はいくつになっても帰省するたび
暖かく迎えてくれたばさんを思い出しては涙を拭い・・・を繰り返し。
天草には住んでない孫の中では、たぶん最多帰省回数を誇っただけに。

隣に座ってた従弟は一山離れた集落で育ってますが、幼きころは家業が
忙しい叔母に代わって、「ば~。もう、わたしゃベビーシッターじゃ」と、ばさんに
言わしめるくらい、半分母親のごとく育てられたせいもあるでしょう。
俺をはるかに上回るペースで大泣きしとりました。

全部終わって帰ってきた今の方が、何かと思い出しては悲しくなり・・・。
また俺のルーツのひとりが消えてしまったんやなぁと。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

客観的に・・・

祭りで4連休取ってしまった反動で、9連勤中の身です。
店はヒマですが、色々と細かな事務仕事が山盛り。
昨日落策(祭のお疲れさん会)やったけど、それも行けず。


今日は岸和田出勤でして。

無題

昼休みに店を出て、だんじり見にいきました。
店から単車で3分。いちばん近い忠岡の方へ。
すぐ帰らなあかんかったから、20分ほどしか見てませんけど。

今日で、泉州一帯の祭は終わりですなぁ。



今年は“自分にしては”本当によう他所の祭見に行った。
9月の春木、こないだ宵宮の日の旧ドット前(中?)、で今日。

たった3回ですけど。
いつもは自町の祭でおなかいっぱいやったんで、3回でもかなり多いほうですよ。

またいつもと同じこと書きますけど、物事客観的に見るって、大事ですね。

ボードも、フットサルも、だんじりも。

やりまわし。
普通前から見るもんですが、今年はだんじりの後ろから付いていって
後梃子の動きずっと見てました。

なんで、だんじりで?


眠たくなったんで、続きはまた明日

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

やわらか~

コレ、いいねぇ。一箱数百円なだけある。
CA3A0395_convert_20081011225847.jpg
あたたかい、お見舞いコメントのおかげか、
微熱も下がりまして、咳の頻度も下がってきまして。

ようやく、普通に仕事できるくらいまで回復いたしました。


明日から普通な日記書こう。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

ほげぇ~

今年の祭も無事に終わりましたが。
2日目夜の大雨は、カゼひきというありがたくないお土産をもたらしました。


自分、かぜといえば「咳」なのです。
朝から晩まで。

寝れないのが一番つらい。

咳止めという薬も存在しますが、自分はこれが全然効かないどころか
飲んだ途端に発作かというくらいに咳がひどくなりまして。

咳の症状を抑える成分が強い風邪薬もダメです。
よ~く、成分読んでから風邪薬買わないと。

あ~しんどい。
熱が39度になってもいいから咳収まって!

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

もうすぐ宵宮。
遠くから早くも鳴物の音が聞こえてきております。

CA3A0392_convert_20081003181259.jpg

うちの村は長らく土日2日間の祭りでしたが、いつからか金曜日の夜の
曳行が行われるようになりまして。

まぁ、今宵は子供たちのための催しみたいなもの。
幼児も親御さんと一緒に綱を持てます。
後梃子につくのも中学生。

本番は明日からなんで。




ここんとこ、なんというのでしょう。
9月病なんてあったっけ?

何しか、何にもやる気がおきずの日々で。




が、祭りで沈んでるわけにはいかんので、明日からで一気にテンション
上げていきますわ。

事故・怪我だけは無いように。

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

