Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 銀翼 (SILVER WING 600)  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

あ~、どうしましょ。

衝動買いというには、あまりに大きな買い物をしてしまった。

CA3A0269_convert_20080912221035.jpg


帰ってから、事の重大さにちょっと気づいたおバカさんです。


Category: 雪板の日々  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

image

CA3A0250_convert_20080827225635.jpg

発売から1ヶ月遅れて手に入れました。
何本か大人買いしてしまいまして、またお金がないの。。。

4~5日前に届いてたんだけど、熱にうなされ昨日までそれどころではなく。

今日、やっとシュリンク破って見はじめたところ。

・JOINT06 PIECE
・FREECS

どちらも、テクニカル系のDVDです(FREECSは、ほんまにカービングonly)。

うぉ~。すげぇや。
ってのは、1回目でたぶん誰でもわかる。

で、何回も見て
(それこそ、昔ならテープが擦り切れるくらいっていう表現。VHSの時代じゃなくてよかった)
これ見て滑りについて考えこんで、自分の滑りとも照らし合わせて課題見つける。

そんな、プロじゃあるまいし。

いやいや、しかし。
篭ったり常勤イントラするんでなければ、そうそう毎日滑れるなんて環境は、
無いのが実情でございます。

でも、実際に体は動かさなくても、映像見てイメージして、ある程度頭に覚えこませて
からゲレンデへ出ると、昨シーズンは思いのほか効果的やったんですわ。


こういうのは、ボードに限らずどんなスポーツでも効果的なんちゃうかなと。

たとえば、フットサル。

昔、リーヴェルに頻繁に行けてたころは、ワタクシよく試合風景をビデオカメラ
回してました。

フットサル初心者の方みなさん言われるんですけど、
「どこにいていいか、分からない」
僕、今でも(初心者だから)分かりません。

で、これも撮った試合の映像何個か見てると、自然とイメージが沸いてきたんですね。

口で説明できるような理解度じゃないけども、何回も映像見てると自然とここはこう
動かなあかんのや、ってのがなんとなくやけど分かってきた。
一時期、ほんのちょっとだけ空気が読めてきて、“1点”とか決めれてた頃がありましたが、
これはちょうど、映像撮って、それ見てイメージして、ってのをやってた頃と重なります。

フットサルも毎日やれる環境あるなら、嫌でも動きなんて覚えれるんでしょうけど。

これは、また今お世話になってるHAKUONさんでも、いつか余裕出てきたら、
やりたいなとは思ってます。
(今は、2時間の練習&ゲームに耐えるので精一杯なので、も少し余裕出てから)

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

ようやく

今朝仕事へ行く段階では、まだ熱があったが、昼休みに寝てから

ちょっと楽になってきて、今計ったら熱は下がってました。

まだ、咳は出ますが体はずいぶんと楽です。

今回は長かった~。

夏かぜは、かかると長いけど今回はことのほか長かった。


熱が無いことが、こんなに楽とは。

健康ということには感謝せなあきませんね。


昨日の補足:

病院に行けないというのは・・・

(1)仕事を休めないから行けない
うちの会社って、基本仕事の日に「休む」っていう行為が存在しないんですわ。
這ってでも出社せよ。
インフルエンザでも、骨折しても、靭帯断裂してでも、休めないの


(2)そもそも健康保険がない
これ、ほんと。ひどい会社でしょ。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 1  Trackback 0

1週間熱が下がらない。

ふつうのカゼじゃないのか?



お医者に行きたいけど行けないヨ

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

つらいっす。


昔(幼少期)から、カゼひくと咳なのです。

「ゲホ、ゲホ・・・」


熱も頭痛もないですが、湧き上がってくる咳をこらえるのと、

こらえきれず出してしまう咳に体力使います。



一番つらいのは、夜です。

寝れません。


あと、どんだけ続くんや・・・。

Category: 小阪村の人々  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

盆おどりフェス

bondance_convert_20080818104708.jpg
CA3A0246_convert_20080818104107.jpg

村の一大イベントのひとつ、盆踊りフェス。

過去2年、天草への帰省が重なってたので、3年ぶりに顔出した。

仕事でしたんで、朝の準備と晩の片づけだけですけど。


終了間際行ってみると、老若男女みんな輪になって楽しそうに踊っとりました。

自分らが青年の頃なんて、盆踊りは酒飲んで騒いでただけでしたが。
(ケンカまでして・・・)

今の子らはちゃんと踊りも覚えてそれなりに踊れてる。


だんじりだけと違うて、あらゆる村行事に積極的に関わっていってこそ認められる。

当時、新調に向けた運動を始めて、村の清掃活動やら、盆おどりも

今みたいにうまいこと踊れてないけど、いちおう練習に行って、当日輪に入って

みたりとか、自分ら幹部のときから、ちょっとずつ打ち出していった方向性でしたが、

今こうやって、黄色いTシャツ着て、違和感なく輪に入って踊ってる青年見てると

ちょっと、感慨深いものが。
(自分はそんときのヒラ幹部やっただけで、何もしてませんけど)。

いい傾向やなと思いました。



あと数日で地蔵盆終わったら、鳴物の練習がはじまる。

後梃子の練習もはじまる。

9月になれば道に提灯吊って、コマ換えして、と毎年のルーティーンが。

村全体が祭にむけて駆け出していく時期になります。

Category: 雪板の日々  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

来期の板

なんて書くと、買うのか?

と思われるでしょうが、去年の雪山行きと去年新調したウェアの債務がまだ半分も

残っていて、とてもとてもニューギアどころではございません。


板でいいますと、Revolver や SMOOTH DS なんかかなり気になるところでは

ありますが・・・。


来季も引き続き、06/07 KINGにきばってもらいます。
CA3A0034_convert_20080814223244.jpg


Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

フェンシング

寝てるのも暑くてしんどいので、またTVを見ています。

今日はオリンピックです。

オリンピック始まって初めてのお休みです。

水泳の北島さんはじめ、好調なとこは絶好調なようです。


いま、TVのチャンネル回してましたら(回すって表現古すぎ?)

各局とも、フェンシングやってますね。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/sports/category/fencing/index.html

なかなかおもろそうです。

たぶん、今までは"競技としての”スノーボード より全然知名度とか

低かったんでしょうけど太田選手の活躍で一気にメジャースポーツ?



これちょっとやってみたいかも。

痛いんかなぁ?

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

寝盆

寝正月というのは聞きますが、寝盆はないのかなぁ?

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

明日から

盆休みです。

明日から、14日まで。



たった1日どうしろってんだ。

盆踊りはつぎの日やし。

こんなん、無いほうがましや。


誰か、明日1日だけヒマな人・・・。

いいさ。どうせいつもの平日と同じく孤独な休日だよ。


今日は村の酒屋で同級生と3つ下の子と飲んでました。

はじめて、オリンピックをまともに見ました(酒屋でやってたから)。


野球はサッカー以上に分からんけど、あれって惜しかったんちゃいますん?

結果は残念でしたけど、今回のことには惑わされずに次にベストを尽くす

みたいな、星野監督のコメントにちょっと感動いたしましたです。



ちょっと飲みすぎました。

寝ましょう。

Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 2  Trackback 0

カンブリア宮殿

いつ終わるともしれないフォーマットを待つ間、テレビ見た。

ほんと久し振りに。

(普段、ほんとTV見ない)

オリンピックじゃないっすよ。


カンブリア宮殿


ずっと前から気になってる職業のひとつではあるんです。

いい“仕事”ですよ。

手先は不器用ですが、今でもやってみたいとは思います。


あと5歳若けりゃなあと。

あ、そういえば25~6歳の時もそんな風に思った。


最後に司会者も言ってたとおり、この社長さん。

話しておられるのを見てると、ほんと吸い込まれていくような

優しい語り口。




なんか、きっかけとか、無いもんかのう。

パソコン修理みたいな、単純なもんじゃないだろけど。

相手は“人”やもんね。


フォーマットは2時間経った今も、進捗率17%です。

Category: パソコン修理業  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

1時間

CA3A0244_convert_20080811220142.jpg

1時間たっても、ずっと13%のまま(80G)。

2.5インチってこんなもんかい?

初期不良?

ノート型は久しく修理請け負ってないんで、わからんですわ。

Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

さようなら

CA3A0237_convert_20080810212536.jpg


出店先のひとつ。長○屋 市○店。
本日をもって衣料部門閉店。

月末に食品も閉まって、9月末に総合スーパーとは全く違う業態の小売店
(MEGA ドン・キホーテの関西1号店)に変身します。

閉店セール中は、うちが出店して以来見たこともないような人だかり。
(駐車場満車近いなんてありえへん)

最終営業日の本日は衣料品その他諸々全品7割引!
ただ、まともな品物はほとんど残ってませんが。

また関西から長○屋がひとつ消えるのですね。
我が家の目と鼻の先にもあったのですが、5年ほど前にイ○ミヤに変わりました。

自分、かつてはこの長○屋の子会社に所属をしておりました。
で、8年くらい前にこの親会社である長○屋が倒産(会社更生法)しちゃったのですね。

倒産からわずか3日後に、所属してた子会社(旅行会社)は清算されてしまい、
退職金さえ1円も支払われずに、当時23才だった俺を路頭に迷わせた張本人で
ありますから、恨みつらみもあるわけです。

が、違う会社に移ってから数年後に縁あってテナントとしてまた出店し、今日まで
一緒に営業してきたわけですから、ちょっと寂しい気もいたします。

ま、ちょっと失礼な話。
間違いなく長○屋よりは集客力あるわけで、リニューアルオープン後がちょっと
楽しみでもあるのですが、ドン.キホーテに旅行会社ってどうなんだろ?

関東で先行して展開されている業態で、関東のテナントでは売上高が
長○屋時代比の200%なんてとこもあるらしいので、ちょっと期待もできるが。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

走りこみ

九見さんの日記にもコメントしましたが、基礎体力の低下が最近顕著で。

先日、8ヶ月ぶりにフットサルやったのですが、全然7分持ちません。


例年より早いですが、祭に向けて今日から走り始めを…


500mくらいは歩き。

ぼちぼち、ゆっくり走り始め。

あれ?さっそく、おなかが痛い・・・。
(そんな飛ばしてないの。LSDくらいのスピード)

走り始めて5分も経ってないのに歩くわけには。

でも、やっぱおなかいたい。

だんだん、足が上がらなくなり、

歩きと変わんない。
(数十メートル先歩いてる、犬の散歩のおばちゃんをいつまでも追い抜けないの。)


8kmのつもりが、ショートカットして5kmで帰ってきちゃいました。


歳を感じますね。

三十路後半まではいけるわ~って悠長に構えてたけど、

気だけ若いつもりでおっても、体が全然ついてきてない。


30のときと32の今、たった2年やけど全然違う。

同い年のみなさま、定期的に運動しとかな、さび付きますよ。

Category: 未分類  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

平日休日

8月初日記。

練習を兼ねてますので、おもろいことは書いてません。
読み飛ばして!


会社の子にパソコンの修理を頼まれ、部品調達に日本橋へ行きました。
(このタイプの記事多いなぁ)


何で行くか迷います。

・電車
 駅まで炎天下20分歩きはいや。
 帰り荷物持つの重たい。

・バイク
 マイセカンドカー、アドレスV100.。
 本来ならばいちばん安上がりなところ。
 ただし、日本橋には自動二輪で入れる駐車場がない。
 駐車監視員って、ほんま容赦ないからねぇ。
 歩道に止めたバイクなんて、いいカモですわ。
 (以前、15台くらい並んで止まってたバイクや原付、全部駐禁切られてたことあった)
 なんで、最近あんまりバイクに乗る利便性を感じ得ない。

・くるま
 で、ガソリン高いの云々っていわれてるものの、結局クルマ
 になっちゃうのだ。
 300円でパーキングチケットだけ貼っとけばキップ切られることもない。
 (でも、あの路上駐車枠、ちょっとでもはみ出たらあかんらしい。
  ちゃんとチケット買うてフロントガラスに貼ってんのに、これも情け容赦なく切られてた。)



外は炎天。
でも、エアコンかけずに窓全開で日本橋往復。
CA3A02341.jpg
せめて視覚だけは涼しくなろうと、SNOWなDVDを流しておりました。

おかげで体感温度が2度ほど…


下がるわけはなく、頭から足先まで汗びっしょり。


でも、思ったより耐えれます。

水分補給と汗だくを覚悟すれば(仕事行くときは無理やな)。


08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

