Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------



Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

サプライズ

ごはんいきましょうと、会社の人から
誘われて、きんのぶた行ってました。

ずっと仕事忙しく、帰りも遅い日が
続いてたので、夏バテ気味で、
食欲もなかったのですが、
食べ放題という言葉の響きに
反応してしまうビンボー人ゆえ、
次から次にお肉を口に運び
シメのラーメン、最後のデザート
の時点で、後悔します。

デザートも終わって、さてお帰りかな
と思うころ、となりに座ってる方が
何やらガサゴソやってはる。。。

あぁ。誰か誕生日やったっけ。

おれだったみたい。

もう10日以上前やし。
油断してまして、サプライズ
引っかかりました^^;
ありがとうございます。
36になりました。

社長から。

Colantotte
これを身につけて来シーズンは、何か結果残せるでしょうか。

女子社員3人から。

前にもらった財布がもうボロボロでそろそろ
新しいのが欲しいころでした。
よく、財布は人からもらわなお金貯まらへんって
言うから、ここ3代くらいずっともらいものですが
お金はいっこうに貯まりません。

mixiやFACEBOOKで、表示されたり通知されたりして、
あ、おめでとう。っていうのとは違う。

本人は完全忘れてても、毎年ちゃんと覚えててくれて、
何かお祝いをしてくれる。
会社っていう組織以上の、こんな家族のような会社に来て
間もなく10年になります。

ほんまにありがとうございます。


Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

インフル

うがいの徹底など要請=「新型インフル本格的流行の可能性」で-国交省

やばいっすねぇ。
今年は例年にない”シルバーウイーク”を控えてるだけに、今後の推移が気になるところ。

あと1ヵ月後に全国で流行なんてことになってたら・・・。

オレ、年末には職を求めて路頭に迷ってるかもね。

Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

ますくまん

このタイトルの日記が流行ってますな。

わが社は零細企業なんで、特に着用の指示はない。
てか、インフルにかかろうが、骨の1本2本折ろうが、絶対出勤という
鉄の掟があるので。


珍しく日祝休みが続いたこともあって、久々の平日休みは新鮮だ・・・。

何が?
いや、何となく。

もう、日帰りでいける範囲には営業してるスキー場も無いし。
(千畳敷はBC要素が高くてちょっと敷居が高い)

もぉすぐ、また年1回限りの添乗仕事がやってくる。
町内会婦人会様ご一行。

今日は下見へ。
春~秋の休み回数激減した上に、シーズン最後の最後まで雪板遊び
してたんで、今年はなかなか行く機会がなく、出発まで1ヶ月切った
今日になってしまった。

ひとくち旅行屋といっても、色々な業種があって
うちは店頭カウンターでの待ち営業一筋。

団体の添乗なんて、ほとんど経験無い状態で、初めてこの団体の
話持ってこられた年はホンマにてんぱった。
経験無い上に、顔見知った町内団体。絶対失敗でけへんからね。
入念に2回3回と下見に下見を重ねて、なんとか乗り切った1回目から
これまでに特に大きなトラブル無いのだけは幸い。

村に住んでる唯一の旅行屋から言うて、無理に持ってきてくれてるんやろうけど
バス代は高いし、添乗員(オレ)は不慣れやし、かえって迷惑かけてるんちゃうかと
毎年思いつつ、もう今年で6年目になる。

もう、今年で最後となりますが。
(来年はもっといい業者が見つかりますように)

今年の行き先は奈良に決まった。
家と会社のチョイ乗りばっかりで、そろそろバッテリーがヤバそうな銀翼で下見へ。
久々に往復高速乗って、十分に充電できたか。

気持ちいいね。
ツーリングするなら、暑くもなく寒くもない今がベストシーズンやな。

観光1箇所目、矢田寺。6月になるとアジサイが有名らしい。
CA3A0686.jpg
駐車場から500mばかり歩いたその先は235段の石段。
大丈夫かな・・・
参加者はおそらくは50~70代の方々がメインとなるはずだが。
32歳が休み休み登っていっても、息上がったぞ・・・。

境内は閑散。
CA3A0687_20090518212706.jpg
アジサイであろう木はたくさん見つかったが、それ以外とくにこれといって
特徴もなく、6月以外はあまり観光客は訪れないようだ。

奈良市内への移動で道に迷った。
マスツーリングする機会がもしあったなら、絶対にオレを先頭にしてはイケナイ。
CA3A0700.jpg
有名な東大寺や春日大社、若草山もパスして、昼食後は一閑張(いっかんばり)という、
伝統工芸を体験するらしい。

5月というのは修学旅行のトップシーズン。
だいぶキャンセルが出てるらしいが、それでもそこそこの数の学生がいて
流暢な標準語があちこちで飛び交っている。

ほぼ例外なく、口にはマスクが。
映画の感染列島思い出すって人もいますけど、自分はSARSの流行真っ只中の
広州と香港に滞在してたことがあって、マスク姿見ると中国を思い出しますな。

うちは団体の扱い無いので関係ないけど、こんな修旅のような大きな団体が
キャンセルとかになってしまうと中小の旅行業者なら死活問題やからね。

担当の営業は、何としてでも生徒と先生全員分のマスクを確保して出発して欲しいところでしょうな。

Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

人生一度

母校で面接をしてきた。
添乗業務とともに年1回しかないお仕事である。
CA3A0591_20090422230334.jpg
毎年、旅行学校の夜間生の企業研修ということで、
アルバイト形式で1~2名採用してます。

今年の新入生はもう平成2年生まれ。
初々しいというより、リクルートスーツ着てなかったら、
まだ女子高生そのものやねんけどな。

これが一年経つとみんな立派にカウンターセールス
こなせるようになってるんやから。

今年の子たちはどうかな。

卒業してから十数年。
それから立派な鉄筋の校舎が2本も建ってます。
自分らの時は、これでほんまに専門学校かいなっていう感じの
掘っ立て小屋の教室で授業してたのに。

学科も昔は旅行科とホテル科しか無かったが、
スッチー科(CA)、テーマパーク科、ブライダル科とか、果てには
鉄道科とか覚え切れんくらい学科が増えてましたわ。

無事面接も終えて(2名とも採用)、帰り際に先生と談笑しながら
校舎歩いてたら、先生にアルバイトの申し込みのことで尋ねてきた
男の子がいたのだが・・・。

話終えてから、
「今の子、何学科の生徒か分かる?」

「電車(鉄道)ですか?」

「やっぱり、分かるか・・・」

見た目で判断したり、軽蔑視してるつもりは毛頭無いのであしからず。
でも、明らか他の学科の子と違う空気が流れてるのが目に見える…。

大学や専門学校って半分遊びみたいなもんで、
(学校によるやろけど、少なくともオレの居た当時この学校はそうやった)
学生は単位取れる程度に(時に足りない奴もいたが)学業やりながら、
あとは楽しそうに、わいわいやってるもんやけど、先生曰く
鉄道の生徒だけは、とにかくまじめらしい。

そして、卒業後もJRとか大手私鉄とか、ちゃんと就職して車掌や
運転士になっていくという。
(旅行業界なんて、嫌々就職しても1年持つか持たんかやから・・・)
初任給も旅行とは比べもんにならんくらい、いいらしいし。

オレも小学校まで電車好きやったから、当時この学科があったら
入ってたかもね。

はぅぁ・・・。
道を誤ってるよなぁ、オレ・・・。
間違ってるって分かってながら、12年間も修正してこなかった。
どーにか、今からやり直しきかないやろか。

御年32歳。

Category: 仕事  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

administrator

旅行業界、割とヒマな時期なのだが、ここ数日残業中である。

毎日、日が変わる残業が日常茶飯事の方には申し訳ないが、
こんな時間会社に居るのは何年かに一回のことだ。

写真のとおり、あんまり旅行屋らしきことやっていないが、
この作業があるがために、私はこの会社に居続けなければならないのだ。

うちら、零細旅行屋は、大手旅行会社(JTBとか近ツーとか)から予約端末の
提供を受けて仕事させてもらってるわけですが、何年かに一回システムの
更新がありまして。
よりによって、今回はJTBと近ツーが同時に更新とな・・・。

昔の予約端末といえば、そのシステム専用の端末機があって、
専用線が引かれてあって、保守も業者が全部やってくれてたのですが、
世にインターネットというものが普及しだした頃から、市販のパソコン使って、
ブラウザからインターネット経由で予約発券ができるシステムが出始める。

今回はチケットを発券する機能も廃されて(飛行機も宿もチケットレスになった)、
発券機が無くなって、パソコンも全台自前になって、保守も完全に販売店任せ
ということに。

全店の半数のPCが入れ替えです。
買ってきた(拾ってきた)ジャンクPCにHDDとメモリ(ときにCPU)を詰め合わせ、
OS入れて、専用のアプリ入れて、予約端末に仕上げて行く作業。
CA3A0547.jpg
ここ数年、詰め合わせPCは810/815系がメインでしたが(分からん人すんません・・・)、
今日送られてきたのは2.53GHzのせれろん。
我が社もやっと2GHz越えのPCが多くなった。

電源死んでたり、コンデンサ爆発してたり、当たりはずれはございますが、
自作のマザーと違って、BIOS飛んでるのはほとんどございませんね。
数万円の新品買う余裕はわが社にはなく、この地道な作業で1週間くらい
かけて、十数台こしらえていきます。

そういや、来年でWindows2000のサポートが終わっちゃうのですね。
うち、まだ半分以上それ使ってるんですが・・・。ライセンスの数足りないよ。

XPにしても、2014年までやし。
今、全社にVISTAが入るPCは1台もないから、5年後に一気に50台くらい
入れ替えなあかんときがくるのかな。
そのときには、さすがにこの会社には居ないだろな。

"詰め合わせ"作業はとくに時間かからんのですが、
その後のインストールって "待ち"が長いんだな・・・昔も今も。

スペースも限られるので、1回に3台ずつくらいが限界やし。
で、時間つぶしに写真撮ったり、日記書いたりする次第。

同じXPのCD使ってインストール繰り返してるのだが、(プロダクトは本体に貼ってある)
1台だけ、サーバーっぽいの(Express5800って書いてあった)にインストールしたとき、
不思議な光景が。
XPって Administrator って、セーフモード以外は普通出てきませんよね。
administrator2
通常、インストールの最後にユーザー名の入力求められて、そこで入力したユーザー
しか普通は出てこないんだけど、同じCDでこのサーバーにインストールしたときだけは、
いつもはセーフモードでしかお目にかかれない、Administratorが通常のログイン画面に。
(他のユーザー登録してないから、Administratorしか選択肢が無い)

サーバー用のWindowsならともかく、普通のXP(Professional)なんやけど、
「オレはサーバーだぞ」って、インストールのときにWindowsに教える仕組み
でも入ってて、こーなるのですか?

ぐぐり方がヘタなのか、ぐぐっても答えがでてこない。
めっちゃ気になります。誰か知ってる人教えてください。

取り留めの無い日記で失礼いたしました。

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

