Board Alone 2012

しょーじぃの裏blog 仕事のこと。パソコンいじり。その他身の回りのこと。

Category: スポンサー広告  Tags: ---
Response: ------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: LEGACY (BG5A59D)  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

車検

代車でひさしぶりに軽4に乗りました。
3速ATの初代ワゴンR。
100キロ出したら、すんごい唸りで6000回転回ってました。
バイクより高回転やん。
軽はマメにオイル変えないといけない理由がわかります。

なんで、代車やったかいうと、
愛車 グランビア の車検でした。
写真2

上がってくるまで、なんぼかかるんかヒヤヒヤものでしたが、
タイミングベルトやATFは去年換えてるので、
1か所ドラシャのブーツやぶれ交換とブレーキフルード入換で
済みました。
(前車レガシィのときは、毎回15万越えでしたからね)

ところで、5月から重量税値下げになってるの知ってました?
自分、車検有効期限5月5日やったんで、4月中やないと
間に合わんかなーと思うて、早めに見積もり依頼してたんですが、
4月中に通すのと、5月なってからとでは、9,000円も違うとのことで
けっこう際々の日程でしたが、5月入ってから通してもらいました。

この車。2010年10月に79,000kmで僕のもとに来まして、
昨日できた新しい車検証の記載は134,000km。

約1年半で、走行5万5千キロとは。
レガシィのときよりも、かなりのハイペース。

納車後すぐに入れた新品のブリザック(スタッドレス)は、
この2シーズンで、きれいに使い切りました。
もう今年の夏はスタッドレス履きっぱなしにして、
冬前にスタッドレスからスタッドレスに入れ替えですね。

来シーズンからは、クルマの使い方変えないと財政的にもたないな。
クルマ出さないときは、集合場所まで電車で行くとか
市街地走行を抑えないと、スタッドレスはあっという間に
擦り減るんで。

スポンサーサイト

Category: LEGACY (BG5A59D)  Tags: ---
Response: Comment 0  Trackback 0

スピーカー

土曜日の休みでした。

今月は土日の休み多いんだ。

別に今はいらんのやけど・・・。
シーズン始まってからの土日が欲しいねんけど。

検定、キャンプ、試乗会・・・あらゆるボード関係のイベントは日曜開催なわけだが、
年が明けると、そんな日に限ってみんな冠婚葬祭やらいろんな行事ごとで
休みを入れてはって、休めないわけである。

昨シーズンはかなり涙をのんだ・・・。
きっと今年もそうなるのだろう。

さて、











Category: LEGACY (BG5A59D)  Tags: ---
Response: Comment 3  Trackback 0

R2

愛車の車検でして(失効3日前)。

ドラシャ交換その他もろもろ、計14万ほどが飛んでゆきました。
買ったときの車体価格より高い・・・。

車検受けるのって、この歳で実は初めてなんですよ。
今まで乗ってたクルマって、だいたい買って2年経たずにつぶれたか、
車検残半年のぼろぼろの下取り車もらったりして、そんなん乗り継いだり。

ようやく、先代のレガシィあたりから"まともな”乗用車に乗れるようになりまして。

代車がR2ですた。
CA3A0434_convert_20081023230404.jpg
もう、旧車になりつつある我がレガシィと異なり、
軽とは言え、今どきのクルマのかほりがいたします。

問題は ↓ これでして。
CA3A0431_convert_20081023230604.jpg
オートマ。
今は苦手です。

いや、苦手ってのは違うな・・・。
このなんとも言えない違和感というか。

ま、いつ乗らなあかんかもしれんから、しっかり練習しとこ。
(決して、アンチATじゃないですよ、わたくし。)

乗り出してしばらくは、これはATや!って頭にあるので気をつけるのですが、
慣れてきて、そんな意識が薄れてくると、停車時に・・・

はっ!
ガツン!

とぶつけた・・・んじゃないですよ。
左足を思いっきり何もない床に踏みつけてるのです。

ここ1~2年に限って。
本当にオートマのクルマに乗ってなくて。
自分のクルマか、村やバイク屋の用事で軽トラ乗るか、会社の用事で2トン乗るか。
(自分の車がMTってのが最大の要因やね)

本当に無意識に脳のどっかで、

信号停車→クラッチ切る 

という動作が指令されてしまうのです。

初日の今日も、2日目の今日も何回かやりました。

ドスドス床踏んでるだけやったらええんですけど、ブレーキのペダルに
引っかかって急ブレーキってことも。
停止寸前やからどうってことはないけど、なんであんなにペダルデカイねん。

こいつのブレーキがまたくせもんで、ほとんど遊びなしにちょこっと踏んだら
ガツンと効くのね。

多分、自動で機械的に力が加わってるってかんじ。
やんわり効かすのが難しい。
前、借りたレンタカーもそうやったけど、今のクルマって全部こんなんかい?

走りもだめねぇ。
せめて、段付きのATなら許せるけど(4速以上なら)。
こいつはCVTっす。

踏んでも踏んでもエンジンは唸れど、全然加速しない・・・ってのは
こいつの先輩にあたる、レックスに昔半年ほど乗ってたけど、
そんときから、何ら進化しとりません。

やっぱりだめ。

登場から20年以上経っても根本的には全然改良できへんやから、
やっぱりこれはクルマには無理やねんて。
スクーターの変速機だけの技術なんやよ。

別にスバルのがダメっていうんではなくて(R2はまだMT設定があるのが救い)
日産のもホンダのも乗ったけど、欠点はどこも全部同じ。

ダメだしついでにもういっこ。
CA3A0435_convert_20081023230645.jpg
じゃまなの。
Aピラーが。

曲がる方向へ送る視線と絶妙な位置に生えてるAピラーがぴったり
ぶつかるんです。右も左も。

慣れの問題なんかなぁ。
今の背高いクルマって、みんなこうですか?


自動車評論家になろうかな。

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
プロフィール

しょーじぃ

Author:しょーじぃ
大阪府堺市在住。
小さなレジャー産業の会社勤め。

秋には、地元で祭やってます。
だんじりです。

 
 
 
 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QRコード
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。